不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

【4ヶ月】成長記録

こんばんは!なおちんです。

今年の1月に出産し、長女もあっという間に4ヶ月になりました。

時の流れは速い…びっくりです。

最近赤ちゃんとのんびり生活している中で思ったことがあるのですが、それは…

私の脳、退化してない?

ということです。

というのも、物の名前がパッと出てこず、主人との会話はあれ、とかそれ、が多用され、会話があまり成り立っていません笑

出産してから慣れない子育てで疲れてるのか、一気に脳年齢が上がった気がします。

元々忘れっぽい私、このままでは長女の成長の感動を忘れてしまう!と危機感を感じました。

日記つければいいじゃんとも思うのですが、私自分の文字に自信がなくて。しかも紙って結構かさばりますよね。引越ししてて身に染みて分かりました笑

それなので、これからはブログを書くことで、長女の成長の記録を残していきたいと思います!

4ヶ月の成長記録

一日の過ごし方

7:00-8:00 起床

9:00-9:30 1人遊び お腹が減ったor飽きたら授乳 

9:30-11:30 授乳後  午前睡(30分〜1時間)

11:30-13:00 授乳後 午後睡(30分程度)

13:00-15:00 一緒に遊んだり授乳したり

15:00-16:30 お散歩兼買い物

16:30-19:00 グズグズ  授乳したりだっこしたり

19:00-20:00 お風呂

20:30-21:00 ミルク(~200ml) 飲んだら授乳しつつ寝かしつけ

21:00-22:00 就寝

出来るようになったこと

「ぶ」と「ぱ」が発音出来る様になった

おもちゃに手を伸ばすようになった→にぎるのは出来たり出来なかったり

足をV字のように伸ばす

首は完全に座っていて縦抱きで安定してできるようになった

うつ伏せで頭を上げていられる

布団からはみ出すくらいの移動は出来る

母乳、ミルクをある程度の量を短時間で飲めるようになった(片乳5分程度、150mlくらい) 

最近気になること

暇になると泣かない代わりに指しゃぶりをするようになった

左耳が少し匂う→耳鼻科受診予定です

左向きが多いので頭の形が悪い

昼寝全然しないんですけど、こんなもの?

抱っこ紐・・・慣れてくれる日は果たして来るのか・・・ 

赤ちゃんの成長は早い

毎日一緒にいるとあまり分かりませんが、生まれたときから使っているような物と一緒に見ると、以前とサイズ感が全く違うことに気づきました。

ベビーベッドに横たわっている姿・・・大きくなったなあ。

赤ちゃんの時期はあっという間とはよく言いますが、その通りだと日々実感しています。

成長を見逃さないように、できる限り写真や記録に残していきたいと思います。

 

最近よく遊んでいるおもちゃたちです。

f:id:naochiniz:20200522001506j:plain