不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

【忘備録】出産前にあって良かったもの【下着編】

こんばんは。なおちんです。

無事に出産を終えて振り返ってみると、色々な人にお世話になったなあとしみじみ思います。

私の場合、中でも一番お世話になったのは義理のお母さんです。(いつもお母様って呼んでるので、ここでもそう呼ばせていただきます)

マタニティの下着類って結構高いですよね。しかも何を買ったらいいかよく分からないし。

お母様は私の妊娠が分かったと聞くと、デパートのマタニティ用品売り場に行き、出産前後で必要なものをリサーチ!なんと下着類、ほぼ買ってくれました…。

お母様も自分が妊娠したときにはお母さん(主人のお祖母さん)に用意してもらったそう。それなので、自分に娘が出来たら準備してあげようと思ってたみたいです。

とっても助かったので、私も同じように将来娘に色々準備してあげようと思います。頂いたもの(主に下着)を忘備録として残しておきます!

 

出産前にあって良かったもの

主に下着類で、頂いた時期ごとに書いていきます。

妊娠初期

腹巻

お腹まで隠れるタイプのパンツ

ゆったりとしたブラジャー

ワンピース(妊婦用ではなく普通の)

 

妊娠中期

出産後も使える授乳口付きワンピース

産前産後用デニム

妊婦用のレギンス、ストッキング

骨盤ベルト

妊婦帯

腹帯(戌の日で祈祷する用)

 

妊娠後期

授乳口付きパジャマ

授乳時用肌着

産褥ショーツ

産前・産後兼用ショーツ

産後シェイプアップ用パンツ

産後ガードル

 

特に助かったものを紹介します

全部便利だったのですが、自分だったら買わないけど、持っていたら思っていたより快適に過ごせて便利だったものを紹介します!

産前産後用デニム

産前はワンピースを着る機会が多くなると思いますが、ワンピースだと足元が冷えちゃいますよね。デニムだと足全体がカバーできて、出産が冬だったのでとても助かりました。パンツスタイルだと妊娠前に着ていたトップスが着れるのもよかったです。

 

授乳口付きパジャマ

産後は頻回授乳なのでそのたびにボタンを開け閉めするのはとっても面倒でした。授乳口付きだと、とってもスムーズです。授乳期間中の小さなストレスを軽減できると思います。

 

産後シェイプアップ用パンツ、産後ガードル

産後の体形の変化をなめてました・・・。体重は戻せてもお腹のたるみは全然戻りません・・・。筋トレしようにも慣れない子育てでそれどころじゃないので、補正用下着はきちんと着用したほうがいいと思います。ワコールのものを使用していますが、一週間くらい着ていると、ある程度お腹はへこみました!産後は本当に全身がたるむので、ガードルをつけていないときもシェイプアップ用パンツもはいておくといいと思います。ガードルほど締め付けられないので過ごしやすいです。

 

 

書き出してみると下着類だけでもこんなにいっぱい・・・。改めてお母様に感謝です。

経済的にもすべて揃えるのは大変だと思うので、私も準備して少しでも負担を少なくしてあげようと思います。

 

誕生記念でもらったバカラです。きれい^^

f:id:naochiniz:20200526233240j:plain