不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

バウンサーを手放して部屋も心もスッキリした話

f:id:naochiniz:20201108232434j:plain

こんにちは。なおちんです。

 

娘も10カ月になり、四つん這いになっている姿を見かけました。

そろそろハイハイしてくれてもいいんだよ~?

少し焦る気持ちもありますが、マイペースな子だと思って気長に成長を見守りたいと思います。

 

娘がだんだんと自分で動くようになったので部屋の片づけをしようと思ったところ、我が家が抱えるある問題と向き合うことになりました。

 

それは、バウンサーが 超 絶 邪 魔 問題です。

 

我が家のバウンサー事情と手放すことになった経緯をお話します。

 

バウンサーが我が家に来るまで

出産準備をしていてバウンサーの存在は知っていましたが、出産する前は「こんなの邪魔じゃん!」と思っていました。もちろん購入予定もなし。

でも、産後は身体が辛いところに慣れない育児。娘を泣き止ませるのも一苦労でした。

家事で手が離せないときに、泣いている娘をただ布団の上に置いておくのもだんだんと罪悪感が・・・。

そんな時に、主人から「バウンサーって欲しい?」と聞かれました。

というのも、職場で出産祝いに欲しいものを聞かれ、同僚から「まだ持っていないならどうか」と勧められたそうです。

バウンサーってたくさん種類があるけど、いいやつはすごい高いですよね。

でも出産祝いにタダでもらえるなら・・・

「じゃあ出産祝いはバウンサーをお願いしようかな」

こうして我が家にバウンサーをお迎えすることとなったのです。

 

バウンサーを使用してみた感想

産後2カ月頃から10カ月まで使用してみて良かったこと、悪かったことを考えてみました。

良かったこと

①手が離せないときに揺らして少し泣き止むこともあった。

➁離乳食のときは椅子になった。

③キャスター付きだったので異動させて顔を見ながら家事ができた。

悪かったこと

①揺らして寝ることはなかった。

➁パッドなど付属品の手入れが面倒だった。

③部屋が狭くなった。

寝ない、泣き止まないはその子の個性によっても違うと思います。

うちの娘は多少は泣き止むことはあれど、寝ませんでした。

 

バウンサーを手放すことにした

寝ているだけの時期から離乳食が始まってもお世話になったバウンサー。ですが、手放すことにしました。

理由としては・・・

①離乳食を食べるときは椅子の方が食べさせやすい。

➁でかい、邪魔!

です。

離乳食を食べるときは、足が地面についていたほうが咀嚼しやすくなるそうです。

それなので、娘は丸のみにしていることが多かったので離乳食中期~後期にハイチェアを導入しました。

そうなってくると食事のときにしか使っていないバウンサーはお役御免です。

二人目ができたとき用にとっておくという意見もありましたが、なにしろでかい。

置いておく場所もないので、今までありがとうと感謝し手放すことにしました。

 

バウンサーを手放して、部屋も心もスッキリ!

良し悪しあったけど、私は結局手放してしまったバウンサー。

場所をとることが手放す大きな原因だったので、家の収納がない人はレンタルがいいと思いました。 

 では~