不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

和光堂のおやきミックスが簡単で感動した話

こんにちは。なおちんです。

離乳食もカミカミ期になり、手掴み食にもチャレンジ中です。

食パンや野菜スティックは始めているのですが、少し料理っぽいものにチャレンジしてみたく・・・

 

f:id:naochiniz:20201114140315j:plain

 

おやき を始めてみました!

 

私が使ってみたのは 和光堂のおやきミックス です。

セールしていたので、初めて作るのには手軽でちょうどいいかも!と思って買ってみました。

 

さっそく作っていきます

今回は初めて作るので、説明どおり二つ分作ります。

 

おやきミックス大さじ1杯強(10g)に対し、水大さじ2杯(30g)を混ぜます。

 

最初は粉っぽいけど、混ぜていくうちに程よくなじんでいきます。

 

f:id:naochiniz:20201114140424j:plain

 

こんな感じになりました。

 

次は成形!

 

ふたつに分けて、まるめて、少しつぶします。直径4㎝ぐらいと書いてあったのでそれくらいの大きさにしてみました。

厚さは1㎝くらいですかね?

 

f:id:naochiniz:20201114140439j:plain

 

だいたい2当分にしてみました。

 

粘土みたいで楽しかったです。

ハンバーグなんかは成形するときは冷たいし手ベトベトになるので、おやきは程よくパサパサしてていい感じ!笑

 

焼いていきます。

 

f:id:naochiniz:20201114140451j:plain

 

中火で2分焼きます。

軽く焼き色がついたら裏返して1分焼きます。

 

説明通り焼きましたが、思ったように焦げ目がつきませんでした

 

赤ちゃん用なので、そんなものなのかと思いましたが、私は良く焼き派なので両面もう少し焼いてみました。

 

f:id:naochiniz:20201114140503j:plain

 

上手に焼けました!

 

作り始めてからここまで15分くらいでできました!

とっても簡単で感動しました!

 

実食

翌日、娘が実食しました。

 少し大きかったので4当分に切ってあげてみました。

 

すごい美味しそうに食べていましたよ~!

 赤ちゃん用なので少し柔らかめですが、つかんでもグシャとならない程度のいい塩梅!

 

火が通っているか心配な方は、食べる前にレンジでチンしてもいいかもしれません。

 

おやきミックスは本当に簡単でした

おやきは混ぜる前に野菜を切ったり、蒸したりする作業が面倒ですが、

おやきミックスは測って、混ぜて、成形して焼くだけなので、とっても簡単!

 

おやきデビューにはとってもいいと思います。

 離乳食期に不足しがちな、鉄やカルシウムもとれて栄養面でも文句なしです。

 

今回はふたつだけでしたが、今度はたくさん作って冷凍してみようと思います。

ベビーフードを上手に使って、離乳食期を乗り切りたいと思います!