不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

赤ちゃんの上着はポンチョが最高だった話

こんばんは。なおちんです。

寒くなってきて、子どもにも上着を着せないと心配ですよね。

 

今年は娘が生まれて初めての冬。

今まではパーカーやカーディガンで過ごしていましたが、さすがにそろそろ寒い。

 

ちゃんとした上着を着せないと~と思ったのですが…

上着、何着せよう

 

義母からダウンやらベストやらブルゾンやら上着はたくさんいただいたのですが、

全部若干サイズが大きい。

 

すごく動くので赤ちゃん用のロンパース上着は着せたくないし、80サイズの上着を着ると、腕が短くて手が出ない。

 

なんとも微妙なサイズです。

 

今までは上着の腕部分を少しめくって着ていましたが、なんだかイケてない…。

 

と、ずっと上着何着せよう問題で悩んでいたのですが、ここ数日で解決しました!

 

私的赤ちゃんの上着の最適解は…

 

f:id:naochiniz:20201119221111j:plain

 

ズバリ、ポンチョです!

 

ポンチョ最高ですよ

ポンチョって大人はなかなか着ないと思います。

秋から冬にかけて、着る期間も短いイメージでした。

 

私も最初は貰い物でポンチョをもらいましたが、そこまでピンとはきませんでした。

 

とりあえず、上着を何か着せないとと思って、義母から頂いた上着を順番に着せていたのですが、

 

ポンチョを着せて

なにこれ、最高じゃん

と思いました。

 

腕が通せるタイプのものだから、寒くない。

 

丈もちょうどよく、手がちゃんとでている。

 

そしてなにより、かわいい!!

 

意外と実用的かも

子どもはポンチョって結構メジャーみたいですね。

 

娘みたいな赤ちゃんでも腕を通して上着みたいに着れるし、幼児になったらボレロみたいに羽織れます。

 意外と長く着れる上着なのかもしれません。

 

一番の悩みの種だった腕の長さも、ポンチョだったらピッタリか、少し短いくらい。

 ハイハイとかするのに手はしっかり出せたほうがいいので、短いくらいがちょうどいいのかも、と思いました。

 

f:id:naochiniz:20201119221130j:plain

 

しっかり手がでています。

 

なにより、かわいいんですよ。ポンチョを着た我が子が。

 

大人よりも種類も豊富で、シンプルなものもあれば、動物の耳がついていたりするものもあります。

 

貰いものも含め、系統の違うものを3着持っていますが、どれもめちゃくちゃかわいいです。

 

最適解、それはポンチョ

何を着せてもニコニコしてくれるのは今だけだと思うので、色々着まわしたいと思います。

 

私の中での上着の最適解がポンチョな話でした~。