不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

お正月の離乳食を作りました

あけましておめでとうございます。なおちんです。

今年も始まりましたね。

ブログもゆったり更新していけたらと思うので、よろしくお願いします。

 

さっそくですが、

離乳食~お正月バージョン~を作ってみました。

 

f:id:naochiniz:20210101150310j:plain

 

メニューは

筑前煮

お雑煮

里芋の紅白おやき

栗きんとん

紅白なます

ぶりの照り焼き

伊達巻

 

です!

 

前日から準備して、料理下手な私でもなんとかできました。

 

赤ちゃん用に作ったといっても、

筑前煮とお雑煮は大人用からの取り分けで細かく切っただけ。

 

野菜類も全部煮たり蒸したりして

なますは人参と大根を切ってからやわらかく煮てリンゴジュースで和えただけ。

栗きんとんもさつまいもはリンゴと混ぜてきんとん風。

 

などなど、あまり手の凝ったものではないですが…。

 

伊達巻なんて崩れちゃってるけど、なんとなく見えればオッケー!

 

今はおせちを食べる意味は分からなくても、いつか一緒に食べながら

「この料理にはこんな願いが込められているんだよ~」

みたいにお話できるといいな。

 

今はまだまったく想像できないですが!

 

ちなみに大人は筑前煮とお雑煮以外は市販のやつでした。

何事も子ども優先になってます。笑

旦那さんがこだわりない人で助かりました。

来年はそれなりにちゃんと作りたいな~

 

ではでは~