不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

福袋は買わない派が唯一買った福袋とは

こんにちは。なおちんです。

寒い日が続いていますね。

 

今年はコロナウイルスの影響で、自宅でゆっくり過ごされる方も多いと思いますが…

皆さん、初売りには行きましたか?

 

私はイオンモールの近所で、食料品の買い物もイオンモールです。

必然的にほとんど毎日イオンモールにいくのですが、

たくさん福袋がありましたね。

今年は密を避けるために、年末から福袋を売っていたようです。

 

私はもう高校生以来買ったことはないのですが、

今年は久しぶりに福袋を買ってみたので、お話したいと思います。

 

 

なぜ福袋を買わなくなったのか

 

f:id:naochiniz:20210102212839j:plain

 

高校生までは福袋を毎年買っていました。

好きな洋服のブランドの福袋です。

初売りから福袋目当てで109に並んでいたこともありましたね。

 

でも、大学生になり考え方が変わり、買わなくなりました。

 

買わなくなった理由としては、

要らないものが必ず入っているからです。

 

流行りのアイテムが安く手に入るのでとってもお得!なんて昔は思っていましたが、

数年買い続けて分かったことは、

良いアイテムは2割程度、あとはほとんど要らないもの

ということです。

 

いくら安いとはいえ、要らないものをお金を出して買うのは無駄ですよね。

 

初売りでセールもやっているので、

本当にほしいアイテムをセールで買ったほうが絶対良い

ということに気づきました。

 

福袋はお店側の在庫整理なのではないかとも思うようになり、

それからは一度も買わなくなってしまいました。

 

 

最近の福袋について

 

闇鍋状態の福袋は正直買う気はしません。

(まあそれを楽しむ人もいるのでしょうが…)

 

そして今は私のように考える人が増えてきたように思います。

 

そのせいか、最近は中身の見える福袋も多いですよね。

中身が見えれば、「あ、これちょっとほしいかも」

みたいに少し購買意欲も湧いてきます。

 

事実、今日見た中身丸見えのカレーの詰め合わせセットはちょっと欲しかったです。

時代の流れととも福袋も内容や売り方を変えていかなければですね。

 

 

久しぶりに買った福袋

 

そんな私が唯一買った福袋…それは!

銀のあんの福袋です!

 

f:id:naochiniz:20210102212913j:plain

 

あんこ300gとたいやきの引換券です。

1000円です。

 

あんこ300gってちょっと多くない?って思うかもしれませんが

実際買ってみるとそんなでもありません。

 

f:id:naochiniz:20210102212754j:plain

 

ほらね?

サインペンと同じサイズです!

 

お正月でお餅もいっぱい食べるし、我が家にはちょうどよい量だと思いました。

銀のあんのたいやき美味しいですし。

 

あと、あんこって冷凍できるんですよ!知っていましたか?

私は今回あんこを買って知りました。笑

 

お餅もあんこも冷凍できるし、1月中にお餅と一緒に食べきりたいと思います。

 

あと、引換券!

要はいつものたいやきを少し安い値段で買えるわけです。

これは、うれしい!

 

私のような福袋不買派の人も、これなら買ってもいいかなと思うのでは?

商品引換券の福袋を考えた人、すばらしいです!

 

今はこういう外食業の引換券福袋ってけっこうメジャーなのですかね。

他にもマクドナルドやモスバーガー、銀だこがやっていました。

 

マクドナルドは人気すぎてすぐ売り切れ…

ファミリーとかマクドナルド好きな人は絶対食べますもんね。

 

回数券でいつもより少し安く食べられるなんてお得です!

 

 

まとめ

 

時代とともに福袋も色々な種類が出ていますよね。

 

闇鍋状態の福袋に飽き飽きしている方も

中身が見えたり、飲食やサービスの引換券付き福袋は購入検討してみては?

 

と、福袋について考えた年末年始でした~

では~