不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

0歳児が夢中になったおもちゃを紹介します

f:id:naochiniz:20210112233929p:plain


こんにちは。なおちんです。

先日、娘が1歳の誕生日を迎えました。

出産してから1年…長かったようであっという間でした。

写真や動画は撮っていますが、忘れっぽい私。

日々の成長を忘れないためにも、ブログでも成長の記録を残せればと思います。

 

突然ですが、皆さんおもちゃはどのように選ばれていますか?

今のおもちゃには対象となる月齢が書いてありますよね。

でも、月齢に合ったおもちゃを渡しても

反応がいまいちだな

と思ったことは少なからずあると思います。

大人にも好みがあるように、赤ちゃんにだって好みがあるようですね。

今日は我が家のおもちゃ事情をお話したいと思います。

 0歳児にヒットしたおもちゃ

おもちゃはベビー売り場に行って色々見て買いましたが、ヒットしたのは少なかったです。

その中でも、これは!と思ったものを紹介していきます。

 フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス

f:id:naochiniz:20210114160408j:plain

 対象年齢は6カ月~3歳ということで、6カ月になったところで購入しました。

が、買ってすぐはあまり興味を示さず…。

ボックスそのものよりも、付属のブロックを舐めて楽しんでいたようでした。

 ボックスそのものに興味を示したのは8カ月くらいだったと思います。

ある日突然、ちょうちょの羽の部分をパタパタしだした!

ボタンを押して音楽を鳴らしだした!

 

 
なおちん
成長を感じました~
 

フィッシャープライスのおもちゃは他にも持っていますが、日本語で話したあとに必ず英語でも話します。

 

なおちん
リスニングの能力が鍛えられるかも!
  

1歳になった今でもブロックやボタンで遊んでいます。

これからはブロックの型はめも遊ぶようになるのかな?

けっこう長く遊べるおもちゃでオススメです。

 

 

ボーネルンド アンビトーイ ビルディングカップ

f:id:naochiniz:20210114160526j:plain

 コップ重ねのおもちゃです。

対象年齢の10カ月になったときに購入しました。
たくさん種類がありましたが、色合いがレトロな感じでかわいいという理由でボーネルンドのものにしました。
こちらは買った直後から食いつきようが半端なかった…!
まだコップを積むことはできないけど、コップの大きさが違うことは理解しているようで、
コップを重ねたり、出して投げたりして遊んでいます。
今でも、大人がコップを積んでるとすぐさま崩しにきます。
あと、コップの裏側の柄が全部違う!
 
 
なおちん
指先の感覚も鍛えられそう!
 

知育におすすめのおもちゃです!

 

 

フィッシャープライス おしゃべりバイリンガル・スマートフォン

f:id:naochiniz:20210114160634j:plain

赤ちゃんってスマホが大好きですよね。
大人がスマホを見ているから、気になるのかな。
これがあなたのスマホだよ~って渡したら大喜び。
たくさんボタンがあって、どれも違う言葉が聞こえてくるので楽しそうです。
こちらも日本語のあとに英語で話すので、英語のリスニング能力が鍛えられるかも?と期待しています。
おもちゃ自体は軽いので、赤ちゃんも持ちやすいと思います。
我が家ではおむつ交換するときに持たせると夢中になっています。
 
なおちん
おむつ交換のときも大助かり!
 
 娘が大好きなおもちゃです。
 
 

0歳児のおもちゃの選び方

我が家では最初は月齢にあったおもちゃを買っていたのですが、当たりはずれが結構激しく…。
でも6カ月頃からはだいたい買ったおもちゃで遊んでくれるようになりました。
理由としては、児童館や子育てサロンで実際におもちゃを見て遊んだから!
娘が好きなおもちゃと似たようなものを購入したことで、外れることも少なくなりました。
まずは、子育てサロンなどでおもちゃをの反応を確認してから購入するのがおすすめです。
でも、近頃はコロナでなかなかそういう場所にも行きにくいと思う人は
レンタルもいいですよね。

おわりに

我が家のおもちゃ事情でした。
こんなこと書いたけど、おもちゃの当たりはずれってその子にもよると思うし、本当に分かりません!笑
でも、色々買って反応を見てみるのも楽しいですよね。
おもちゃを何を買うか迷っていたら、よかったら参考にしてくださいね。
我が子は1歳になったので、1歳児にオススメのおもちゃがあったら教えてください。
 
ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
では~。